ぶっちゃけトーク満載 15年以上勤めた会社を辞めた元OLが起業 山あり谷ありの日々

ぶっちゃけトーク満載 15年以上勤めた会社を辞めた元OLが起業 山あり谷ありの日々

15年勤めた会社を辞めた元OLが起業。山あり谷ありの日々の中から得た、集客や起業のお悩みを解決するヒントが満載です。

あなたは大丈夫?コーチ・カウンセラーの集客、ちゃんとお客様が居る場所でやってる?

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ミケネコ

こんにちは。

15年勤めた会社を辞めて起業した元OL、ミケネコです。


山あり谷ありの日々をぶっちゃけでお話しています。

頻繁に辛口トーク入りますので、ご容赦くださいね(笑)


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釣りは欲しい魚が居る場所に行って釣りをする

今回は、集客をする場所の選定が大切ということで

お話をしていきたいと思います。

 

集客をする場所って

起業してはじめにちゃんと考えるべきところ。

 

ココ、間違えちゃうと稼げませんから。

 

まず結論からお伝えします。

 

起業家活動は、

自分のお客様がいる場所(SNS・WEB)でする

 

 

釣りと一緒なんです。

例えば、自分が川魚が欲しいと思ったとします。

 

その時、海に行きます?

川に行きますよね?!

 

反対に海の魚を釣りたい時は、

当然海に出かけて、釣りをする。

 

それと一緒なんです。

 

そこを間違えて

全然違う場所で活動する起業家さん、

本当に多いんですよね。

 

以前、私に集客のことで相談をしてきた

小売業者の代表さん(男性)がいました。

 

扱っている商品は

ひとつ数万円〜数十万円する商品。

 

でも一生懸命活動している場所は、インスタ。

 

ん( ̄◇ ̄;)???!!

活動場所、合ってる??!!

 

ミケネコは、率直に言いました。

 

その商品のターゲット層は

40代以上の大人でお金持っている人々。

 

インスタって

お金持ってない、若い層がユーザーですよね。

(↑ミケネコ、失礼すぎ(笑)!)

 

もちろん大人の人もやっていて

インフルエンサーとかもいますし、

商品が売れる…という世界ではありますよ。

 

でも、その商品(相談者の売っている物)は

わざわざインスタ見て調べない分野の商品。

 

もしお客様がいたとしても

お金のない人相手にして、ビジネスは成立しませんからね。

稼げません。

 

その相談者さんが、さらにダメだったことは

ホームページをチェックすると

スマホに対応した仕様になっていない…という状態。

 

「いや〜インスタに力注ぐより

先にやるべきこと、めちゃあるやん!!」

って感じですね。

 

あ、すみません(笑)

話ズレました( ̄▽ ̄)

 

 

…ということで、

お客様がいるところで活動する。

ココ、大事なんで覚えておいてください。

 

編集後記

今までの世の中もそうですが

今後の世の中も

新しいSNSとかがどんどん出てきて

「ビジネスに使える!」ってことが、

大いにあると思います。

 

でも、流行っているから使うとか

みんながやってるから使うとか…

そういったことで使うのはNGですよ。

 

そういえば…、少し前に流行ったLINE@。

鼻息荒くススメてきたコンサルがいましたが、

さっぱり息を潜めています。

 

いろんなモノを触ったり知ったりすること自体は、

とてもイイことなんです。

 

でも、それを使ってビジネスが成立するかを

シビアな目で見ていくことが

すごく大切です。

 

ちなみにミケネコは、

LINE@は一時的だ…と思って、使いませんでした。

 

鼻息荒くいろいろ言ってきた人たちは

今頃どうしているのでしょうか…。

 

気になりませんね、全く(笑)

 

それではまた。